らくだ山通信

10月のしぜんだより【報告!】

久方ぶりの日記となりました。
阿蘇の草原は、「すすきのひかりさえぎるものなし」
まさに山頭火の俳句の情景です。
野草園も、秋の装い【増田泰夫様撮影】

野草園も、ようやく秋めいてきました。例年より遅いですが、11月上旬には紅葉も楽しめると思います。

ジョウビタキ【増田泰夫様撮影】

旅鳥や冬鳥もお目見えして、今、野草園はとってもにぎやか。

マミチャジナイ【横田整一郎様撮影】

旅鳥のマミチャジナイは、木の実をついばんだり水飲み場に集まったりと大忙し。

アトリ【横田整一郎様撮影】

アトリも、群れで飛び回っています♪

どんぐり、いーーーっぱい♪

今年も、野草園のどんぐりたちを収穫して、クラフト体験用に保存してます。

まるまる太ったどんぐり、可愛いなあ。

今月は、わくわくイベントが盛りだくさんでした。10月前半の活動は、Facebookをご覧ください♪

高森高等学校1年生の授業にて、阿蘇の草原生態系と生物多様性について公開授業に臨みました。

高森高校にて公開授業♪

子どもたちには、草原を維持するために私たちができることについて話し合い、発表してもらいました!

みんな熱心に聞いてくれて、純粋な意見がいっぱい出て、とっても楽しかったです♪

南阿蘇村の子どもたち向けの野鳥観察会も開催♪

南阿蘇村主催のバードウオッチングのようす【横田整一郎様撮影】

キビタキやジョウビタキ、シロハラなど、なななんと17種類もの鳥に出合えて、秋のおさんぽも楽しめたほくほくの観察会でした♪

10月最後の日曜日は、熊本市の子どもたちと草原探検&草こづみつくり!

まずは、阿蘇の草原クイズで阿蘇の草原のすごい!を学んで、らくだ山まで探検しました。

らくだ山の草原にて、草の束をつくる作業中♪

この日のために、村山牧野組合と阿蘇地区パークボランティアさんが事前に刈って乾燥させておいた草を

みんなで束ね、運び出しました。大変な作業にも関わらず、みんなにこにこ、元気いっぱい!

草をこづむところ【植栗理郎様撮影】

最後は、村山牧野組合の田上さんが草の束を上手にこづんで、立派な草小積みが完成しました!

ビジターセンターの芝生広場に展示しています。みんなの力作、是非ご覧ください♪

さあ、明日から11月。紅葉の深まりと、ススキのきらきらをどうぞ楽しんでください!

 

 

 

 

コメントは受け付けていません。