らくだ山通信

あそ千年祭にかたってきました♪

草も木も、紅葉の美しい季節。

野草園の紅葉もいい感じ♬【横田整一郎様撮影】

2日(土)、月廻り公園を会場に「あそ千年祭」が開催されました。

開会式のようす

ススキを使った草アートや、あか牛と高冷地野菜のバーベキュー、地元特産品の販売、高森町民音楽祭などなど、盛りだくさんでした♪

高森中学校の演奏

「千年の草原を未来につなぐ」という高森中央小学校4年生の言葉と、高森中学生の見事な演奏は心に響きました。ほんと、感動しました!

阿蘇千年の草原写真展のようす

南阿蘇ビジターセンターからは、今年5月に阿蘇が世界農業遺産に認定されたことを記念して、「草原と人々の営み」をテーマに写真展を開催しました♬我らが阿蘇地区パークボランティアの会初代会長である大滝典雄先生の貴重なお写真をば使わせていただきました。とっても好評でしたので、また何かの機会に皆さんにもご案内したいと思います。

草原のススキでミニほうき作り♬

ビジターセンターからはもうひとつ、「草原のススキをつかってミニほうき作り」の体験も行いました!50名限定のイベント予定が、大人気すぎて午前中には定員に達してしまい、、、急きょ20名分プラスして開催するほど大盛況でした。ありがとうございました!

がまだし中のパークボランティアさん♪

休む暇もないほどの人気ぶりに、さすがのボランティアさんたちもへとへとでした、、、ほんと、よう頑張ってくれました!写真展の解説や、子供たちの指導、草原再生募金のお手伝い、、ほんと、パークボランティアのメンバーはようがまだすです。感謝の気持ちでいっぱいです!でも参加者のみなさんがとっても喜んでくださっているのをみて、やってよかったなーーーーーと思いました。

最近全然自然情報をば出さずにおるのでご迷惑をおかけしております。今回もほんのちょっとだけ、、今旅鳥が見られます!

ムギマキFicedula mugimaki【横田整一郎様撮影】

今日はキビタキやアオバトがミズキの木に集まっていました。紅葉もよかですし、落ち葉のシャワーも風情があって素敵です。是非のんびりお散歩にお越しください。

最後にお知らせをば。

先月「日本で最も美しい村連合」に加盟した高森町では、高森の魅力をもっと感じてもらおうと、「高森びと」と楽しむ10個の体験プログラムを企画しました♬

ちらし

旬のお野菜を使った漬物つくりやしし鍋つくり、清栄山トレッキングなどなど、高森らしい素朴な体験を楽しめます。ビジターセンターでは、「すすき野原散歩」と「すすきの箒つくり」の体験ができます。

詳しくはこんな感じです。

ちらしは館内にもございます。是非ご参加ください♪

 

コメントは受け付けていません。