お知らせ

ビジターもイベントシーズン突入

 

 

 

 

 

夏休が明け、9月のビジターセンターでは、小中学校等のイベント対応に大わらわです。

9月11日長崎県西北小学校、23日長崎県戸町小学校の阿蘇人(あそんもん)ツーリズム。                             今回は休日返上の当センター長が阿蘇人(案内人)と化し、野草園を案内しました。カタバミで10円玉磨き、ひっつき虫遊び、どんぐりキーホルダー作り等、限られた時間の中で、盛りだくさんの内容だったかと思います。

9月21日。福岡うきは市立吉井中学校の野外観察は雨の為、「阿蘇の成立ち・阿蘇の自然」の講話と変わりました。実は昨夜の大雨で、キャンプ中の生徒136名+先生方は、急きょ、休暇村のホテル内に宿泊となり、バタバタ劇が繰り広げられていたようです。中にはあくびをする子もいましたが、カタバミ・ヤハズソウの話、アリジゴクの事、目を輝かせて聞き入る子たちもたくさんいました。今度があれば、是非野草園に出たいね!

9月23日。ジュニアジオガイド講座、33人のジュニアちゃん達、3組に分けて野草園観察をしました。中継地点、遠見塚展望所では3組が集まって、阿蘇ジオガイドの岡山氏よりクズの話を聞きました。他、葉の中に潜って養分を食べていくエカキムシの話等、身近なところにまだまだ知らない自然がいっぱいありますね。散策の後はデッキに出て根子岳、高岳を眺めながらの食事タイムでした。

9月最後に日本列島また台風に見舞われそうです。皆さま、どうぞお気を付けください。

コメントは受け付けていません。