らくだ山通信

阿蘇野草園だより

ツクシマツモト(マツモトセンノウ)

ハナウド

「~阿蘇は元気ですよ。・・お出かけください。~」

今回は、阿蘇野草園に咲く赤い花と白い花を紹介します。
 
赤い花の「ツクシマツモト」(別名・マツモトセンノウ)が咲き始めてきました。野草園の中でひと際華やかにさいています。ハナシノブと同様に阿蘇を代表する野の花です。ナデシコ科の花でハート形に切れ込んだ花びらは野の花とは思えない美しさです。名前の由来は、一つに歌舞伎の松本幸四郎の紋所(四つ花菱)からと言われていますが花の形がちょっと違うような気もします。ツクシマツモトに似た花で同じナデシコ科の「フシグロセンノウ」がありますが、花の時期が8月~10月で少し遅れて咲いてきます。こちらも赤(朱色)がとてもきれいですのでお楽しみにしてください。
 
白い花の「ハナウド」が咲いてきまし た。小花の外側が花びらように広がり近くで見るとまるで手の込んだレース編みを見ているようです。阿蘇地域を車で走っていると背の高い白い花を見かけるのはこの花です。似た花で同じセリ科の「シシウド」は8月~10月で遅れて咲いてきます。
 
南阿蘇ビジターセンターへは、熊本市内からはグリーンロード南阿蘇の地蔵峠、福岡・大分・宮崎方面からは国道265号線の箱石峠、高森峠よりお越しください。

コメントは受け付けていません。