らくだ山通信

展示リニューアルオープンしました♪

お天気に恵まれた4月19日(土)、南阿蘇ビジターセンターの展示がリニューアルオープンしました!

午前中は、関係者の皆様をお招きしてお披露目会を開催。

リニューアル式典のようす

皆様からたくさんのお祝いのお言葉をいただきましたが、このような嬉しい日を迎えることができたのも、足をお運びくださるお客さま、パークボランティアのメンバー、地域の皆さまなど、南阿蘇のビジターセンターを応援してくださる多くの皆さんの支えがあったからこそ。

阿蘇くじゅう国立公園が80周年を迎える節目の年に、このような形で新たな一歩を踏み出せることを嬉しく思います。そして今回の展示改修に関わってくださった多くの方々には本当に感謝の気持ちでいっぱいです!心からお礼申しあげます。

ありがとうございます!

これからも、みんなに愛されるビジターセンターを目指してのんびりゆったり頑張ります。

どうぞちょっぴりリニューアルしたビジターセンターに遊びに来てください。

ミニコンサートも開催♪

そしてそして、阿蘇地域を拠点に活動する「阿蘇Be隊」と、福岡を拠点に活動する「マウンテンゴリラ」が強力タッグを組んだ「マンBe隊」!!が、リニューアルオープンを記念して特別にミニコンサートを開催してくださいました♪

やさしい歌声と、楽しいおしゃべりと、そして感謝の気持ちを心こめて歌うその姿に涙が出ました。

ビジターセンターの玄関にある私の大好きなメッセージを取り入れた、オリジナルのテーマソング「緑風(かぜ)のささやき」も披露してくれました。タイトルのとおり、すごく爽やかで美しい音色の歌です♪

*****************************

風が聞き耳を立てながら草原を渡っていきます

小さな生き物たちがささやくうわさ話を集めながら・・・

このビジターセンターは、阿蘇にすむ生き物たちのくらしを紹介するところです。

みなさんも風になったつもりで、かれらのお話に耳をかたむけてください。

*****************************

今回リニューアルした展示のコンセプトは、「いのち輝く阿蘇」。

阿蘇の自然や文化は、地球の鼓動が感じられる火山の大地に、人々が農業を営むことによって生み出されたかけがえのない宝物ー

そんな思いを展示に込めました。

館内のようす

館内は子ども目線の展示もあります。子どもだけでは難しい内容は、おとなの方も一緒にのぞいてみてください。

ソファでのんびりくつろいで♪

今回の展示でもうひとつ力を入れたとすれば、のんびりくつろぐためのスペースでしょうか。野草園散策や登山、サイクリングの合間にちょっとひと休みしたいとき、また、突然の天候不良等でセンターを訪れたとき、この憩いの空間をお使いください。本棚の書籍も増えました。薪ストーブの炎や外の景色を眺めつつ、阿蘇の自然に思いを馳せてみてはいかがでしょうか。

さて、リニューアルオープンして2日たちましたが、改めて、お客さまとお会いできる喜びを噛み締めているところです。毎年ヒトリシズカが咲くころに会いに来てくださる方、バードウォッチングを楽しみに来られる方、地元のおじいちゃん…皆さんの笑顔に元気をもらいつつ、わたしたちもにこにこ笑顔を届けたいと思います。

今週末は、毎月恒例のバードウォッチングin野草園を開催します。

出合いたい野鳥は、こちら♪

オオルリCyanoptila cyanomelana【横田整一郎様撮影】

日本三鳴鳥のオオルリですばい♪是非、会いに来てください♪

 

 

 

コメントは受け付けていません。