らくだ山通信

2月のしぜんだより♪

久方ぶりの日記です。2月の阿蘇は、一面の銀世界。

ガトーショコラのような阿蘇五岳

国道265号線は、休暇村南阿蘇まではなんとか通行できるようになりました♪箱石峠はチェーン規制中です。除雪はされているものの、積雪により離合が困難になっていますのでご注意ください。

阿蘇地域の道路情報に関しては、以下をご覧ください。

熊本県阿蘇地域振興局HP 阿蘇地域の積雪・凍結に伴う道路情報

http://www.pref.kumamoto.jp/site/aso-hp/chainreg.html

今日は、毎月恒例のバードウオッチングin野草園を開催しました♪

美味しそうなかまぼこみっけ♪

園内は遊歩道も15センチ以上の積雪が見られ、なかなかハードな野鳥観察でしたが、参加者の皆さんは元気いっぱい!!

雪の感触を楽しみながら、のーんびり散策しました。

キクイタダキを観察中♪

オオアカゲラがドラミングに励むようすや、アオジやミヤマホオジロが水飲みに訪れるようすをじっくり観察することができました♪今回は19種の鳥たちに出会えました!

いきものの気配さえないような冬の野草園ですが、よくよくみるととってもにぎやか。特に湿地周辺は水飲みに集まる鳥たちがよう見られます♪

シロハラTurdus pallidus【横田整一郎様撮影】

楽しそうに見えますが、何度も激しく争っていたそうです。

カケスGarrulus glandarius【横田整一郎様撮影】

湿地周辺はどんぐりもいっぱいあるもんね。

ミヤマホオジロとアオジ【横田整一郎様撮影】

アトリやキジバトも常連さん。

例年だとオウレンやミチノクフクジュソウなども咲き始める頃ですが、雪解けにはしばらくかかりそうです。

現在、ビジターセンターは展示改修工事の為、仮設展示室にてご案内をしています。

お知らせが不十分だったため、皆さまにはご迷惑をおかけしております。

休暇村南阿蘇駐車場の野草園側にあります。

小さな展示室ですが、クラフト体験や自然情報掲示板、DVD上映などもあります。カヤネズミも待ってます。是非遊びに来てください♪

入り口には風車が♪【横田整一郎様撮影】

今日は伝承遊びボランティアの皆さんから、写真の風車をはじめたーーっくさんのプレゼントをいただきました。また後日ご紹介します!

最後にお知らせをば♪

来週3月1日(土)は、わくわくいきもの探検隊です!

2月の探検隊のようす♪

2月は産卵が終わって山へと戻るヤマアカガエルを観察したり、冬越し昆虫を観察したりと、まさにわくわくいっぱいの探検隊でした♪

春の日差しが待ち遠しいばい

チャマダラヒゲナガゾウムシやチビタマムシなど、春を待ちわびる虫たちの頑張りもあと少し。季節の移ろいを一緒に感じましょう♪

 

 

 

コメントは受け付けていません。