らくだ山通信

1月のしぜんだより♪

久しぶりのしとしと雨。寒さも和らぎ春の気配に包まれた野草園では、カエルの合唱が響いています。

ヤマアカガエルRana ornativentris【横田整一郎様撮影】

毎年誰よりも早く目覚め、湿地で産卵します。ヘビなどの天敵から身を守る術だそうですが、頭上にはカエルを狙うモズの姿が。命の営みは冬でも色褪せることはありません。

産卵がひと段落すると、再び冬眠?春眠?です。がんばれがんばれーー!

11日は、わくわくいきもの探検隊を開催しました♪

水たまりに張った氷で遊んだよ♪

今回のテーマは、冬のむしむし探検!樹皮の裏っかわで寝ていたり、葉っぱの裏で寝ているむしたちを探して回りました。

木のすき間は、虫たちに大人気!

前回のブログで紹介した、スジコガシラゴミムシダマシがたーーーっくさん集まって寝ていました♪木の枝でほじくって観察しました!

来月は2月1日(土)開催です、今回のテーマは「バードウオッチング」!!子どもたちと鳥を見るのはなかなか難しかとですが、この時期ならいけます!!是非ご参加ください。

18日は、バードウオッチングin野草園も開催♪♪

オオアカゲラを観察中

この日もほっぺがきんきんするほど寒い一日でしたが、オオアカゲラのオスとメスをじっくり観察できたり、ツグミやイカルの大きな群れや、ゴジュウカラ、キクイタダキなどたくさんの野鳥と出会うことができました♪

エナガの群れ【横田整一郎様撮影】

エナガやシジュウカラたちの群れは、今とっても観察しやすいです♪アクロバティックな技の数々を、是非楽しんでください。

来月のバードウオッチングin野草園は、第4土曜日にあたる22日(土)に開催します。お誘いあわせのうえ、ご参加ください。

最後に、館内の可愛い展示のご紹介をば♪

伝承あそびのボランティアをなさっている熊本市の西部ふるさと会の皆さまから、今年もたくさんのお雛飾りをいただきました♪

お雛さまいろいろ♪

とっても、可愛いでしょ♪♪

ふるさと会の皆さまには、竹とんぼや駒、お手玉など、子どもから大人まで楽しめる伝承あそびのおもちゃをたーっくさんご提供いただいています。もうかれこれ6年くらいになるでしょうか。当時のお話で、平均年齢80歳とおっしゃられていましたので、今はえーっと。。。でも皆さんとっても若々しくて元気いっぱい!です。

おじいちゃんおばあちゃんのおもちゃたちは、知恵と技の玉手箱。心のこもった手作り玩具、是非手にとって遊んでくださいね♪

コメントは受け付けていません。