らくだ山通信

草泊まりと草小積みができました♪

久しぶりの良いお天気に恵まれた週末、26日はバードウォッチングin野草園を開催しました♪今月は参加者が多く賑やかでしたが、鳥たちの種数も賑やかで観察会では19種、それ以外では23種の野鳥を観察することができました!

キビタキやサメビタキが飛び交ってわくわく♪

この日はノスリやハイタカといった猛禽にも出合えました。私はまだ出合ったことのないオジロビタキもいたそうです、すごい♪バードウォッチングって、ほんと楽しいなーー

今日は、阿蘇地区パークボランティアのみんなと草泊まり作りを行いました!

月廻り公園で作成中

「草泊まり」とは、ススキなど草原の草を使って作ったおうちのこと。詳しくは前回のブログをご覧ください♪

トベをのっけて完成!

御年77歳の髙村さんが、今回も元気いっぱい指導してくれたとですが、このトベ(雨風をしのぐための大事な屋根)のつくりかたがまたすっごくおもしろくて、先人の知恵ともいうべき職人技にほれぼれしっぱなしでした。

草泊まりの前で記念撮影♪

予定より時間がかかってしまったので、残ってくれたボランティアさんだけで記念撮影をしました。丸一日の作業、本当に大変だったと思いますがみんなのにこにこ笑顔を見ると達成感というか、充実したお顔をしとるですね♪

草泊まりつくりってとってもとっても大変な作業ですが、草のくびり方ひとつとってみても、経験に裏打ちされた技の数々に驚かされます。この活動を継続して行うことで、阿蘇の草原が育んできた文化を守り伝えていく小さな一歩になると信じています。何より、みんなで協力し合ってひとつのものを作るってすごーーく楽しい!

根子岳を背景に。

空が夕焼け色に染まるころ、村山牧野のみなさんと「草小積み」も作っちゃいました!

これまたおっきな草小積みが完成!

草泊まりの倍くらいはありそうな小積みができました。。

来週末は月廻り公園にて「あそ千年祭」が開かれます♪ススキのミニほうき作りや、草原の営みを紹介する写真展も開催します。私たちの作った「草泊まり」と「草小積み」に会いに来てください♪

コメントは受け付けていません。