らくだ山通信

むしむし観察、しませんかー♪

暑さ厳しい、今年の夏。いかがお過ごしですか。

ありがたいことに、ビジターセンターも野草園もみんなの笑顔で賑わっています。夏の阿蘇、よかですよー。

夏の空と、サイヨウシャジン【横田整一郎様撮影】

先日は、パークボランティアのメンバーと遊歩道の掃除と看板清掃を行いました。

作業のようす

暑い中大変な作業でしたが、みんな汗びっしょいになってがまだしてくれました。感謝!これでこどもたちも安心してむしむし観察できるばい♪

ゆうすげの丘で、記念撮影♪

ガイドウォークにて。よか笑顔でしょーー♪♪野草園散策は、ガイドウォークだともっとおすすめ♪とっておきスポットにご案内して、いろんないきもんとの出合いが楽しめますよ♪

キアゲハの産卵【横田整一郎様撮影】

まさに命の営みを感じられる瞬間!こんなシーンを目撃できるのも、野草園ならでは。

ヤマガラの幼鳥【横田整一郎様撮影】

ホオジロの幼鳥などもよく見られます。おいしそうに(?)イモムシを食べるようすはとっても可愛らしいです。

本当はもっともっとたくさんの植物や虫たちを紹介したいのですが、、また今度!とにかくほんとにいろんないきもんと出合えます。是非遊びに来てください。

最後におすすめのクラフト体験より。

うさぎさんと、はいちーず♪

疲れ気味のスタッフですが、この笑顔に元気をもらいました。

南阿蘇ビジターセンターはお盆も通常通り、開館しています(14日は水曜のため休館日です)。夏休みの自由研究、自由工作に、そして何より阿蘇のむしたちに会いに来てください。お待ちしてます。

※今回の写真はとってもよか笑顔がいっぱいだったので、ブログ掲載の許可をいただきました。ありがとうございます!

 

 

コメントは受け付けていません。