らくだ山通信

自然だより♪

週の初めは、雨。この土日は野焼きが無事できたようなので、恵みの雨でもあります。

ゆうすげの丘から見た根子岳(16日撮影)

根子岳の麓に広がる前原牧野は、野焼きが終わったようです。春がもうそこまできているんだなー。

週末はバードウォッチングin野草園を開催♪

観察のようす

霜を踏みしめながら、みんなでわいわい観察しました。お目当てのヒレンジャクは現れなかったけど(午後やってきました)、ゴジュウカラやミヤマホオジロ、アトリ、シメなど16種類の野鳥と出合えました。

戦闘態勢(?)でアトリを観察

お天気がほんとよくって、楽しかったあ♪

湿地ゾーンでは、野焼きを終えてあとは春の野の花を待つばかり・・・

ヤマアカガエルの卵とおたまじゃくしをみっけたところ

写真は2週にわたって遊びに来てくれた菊池少年自然の家のこどもたち。冬越しの虫たちを探してとっても楽しかったね♪♪ムカデの幼虫をみつけたときは感動しました!

ミヤマホオジロEmberiza elegans【横田整一郎様撮影】

コブシの冬芽と、ミヤマホオジロのもこもこ、同じくらい暖かそうです。

アトリFringilla montifringilla【横田整一郎様撮影】

ミズキの赤い枝と青い空、そしてアトリのカラフルな羽の色が素敵でしょ。

ジョウビタキPhoenicurus auroreus【横田整一郎様撮影】

しっかりなわばり主張しているところ

ゴジュウカラSitta europaea【横田整一郎様撮影】

木の幹に垂直にとまる様子も、様になってます。園内ではしょっちゅう数羽で飛び交っています。「ふぃーふぃー」という声も特徴的。

ツクシショウジョウバカマの蕾【横田整一郎様撮影】

ショウジョウバカマもそろそろ春支度かな。

 

 

コメントは受け付けていません。