らくだ山通信

新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます!

本年も、のんびりゆったり阿蘇の魅力をみんなで感じていけたらとおもいます。わくわくいっぱいの年になりますように!

新しい年の幕開けは、ぴんと張り詰めた空気が心地よく感じました。やっぱり冬はこうでなくちゃ。そして冬も阿蘇のいきもんたちは命の営みを繰り広げています!

ヒレンジャクBombycilla japonica【横田整一郎様撮影】

今シーズン初の出会いだったヒレンジャク、新年早々湿地で水を飲んでいました。水面に映る姿も凛としています。ほれぼれするなあ。

モズLanius bucephalus【横田整一郎様撮影】

園内ではモズもよく見られます。この他にも、ルリビタキやミヤマホオジロ、アトリ、マヒワ、キクイタダキなど小鳥類が多いです。オオアカゲラはドラミングするようになりました。バードウォッチング、とーーってもおすすめです。

今年は巳年。館内では、いろんなへびたちがお目見えしています。

へびのおもちゃ

伝承遊びのボランティアをなさっている、黒川聖様よりご提供いただきました。ありがとうございます!

へびのにょろにょろした動きがそっくりな、竹細工のおもちゃです。

折紙のへび

こちらも折紙ボランティア等でご活躍なさっている、橋本恭子様よりご提供いただきました。金と銀の縁起物のへびたちです、ありがとうございました!!

折り方を調べたので、折ってみたい方はスタッフまでどうぞ♪

クラフト体験でつくったへび

最後はスタッフが作ったへび。どんぐりを並べただけですが、とっても楽しい♪

2013年も、にこにこ笑顔でお待ちしています!

コメントは受け付けていません。