らくだ山通信

ビジターセンターの近況報告♪

今日は町内で体育会が開かれています。天気もなんとかもちそう・・みんな頑張れー♪
今朝、遠くでシカの鳴き声が聞こえました。
秋はシカにとって恋の季節。夏の余韻に浸っていたいけど、四季の移り変わりは待ってくれません。

展示風景

ただ今館内では、野生動物写真展を開催中です♪自然公園財団のご協力により、日本でみられるさまざまないきものの躍動感溢れる写真が勢揃い!!とってもおすすめです♪

ガイドウォークのようす

9月になっても、ガイドウォークや保育園児など団体の受け入れがあって嬉しい限り♪パークボランティアのメンバーの心強いサポートのおかげで、楽しい時間を過ごしています。

館内のようす

館内もキッズコーナーや写真展、DVDコーナーなど賑わっています。写真は、園児らに阿蘇のジオラマを見せるインターンシップの大学生。小さな子相手に上手にお話ししてくれました♪非常に素晴らしかったです。今見られるいきもののキャプションも作ってくれました。素敵なコメント付きです、是非ご覧ください!

では、見頃のいきもの紹介をば。

ハガクレツリフネImpatiens hypophylla

葉っぱのかげで、ミッキーマウスのようなかわいらしい花が揺れています。ホウセンカの仲間。キツリフネやツリフネソウも咲いています。この実が熟すとぱちんとはじけるので、それも楽しみ♪

タムラソウSerratula coronate

園内で、「アザミに似ているけど葉っぱがとげとげしていないもの」といったら、これ。

草丈が高く、緑の草原にゆらゆらする様子がとってもキュート。

ミズヒキAntenoron filiforme

いま満開を迎えています!こんなにちいさな花なのに、見れば見るほど美しく思えます。

ツクシフウロGeranium soboliferum

ゲンノショウコの親分、といったら分かりやすいでしょうか。湿り気のある草原に咲きます。野草園に彩りを添えるかわいらしい花。熊本県の希少野生動植物種に指定されています。

催眠術??にかかったオオシオカラトンボ

仰向けに寝ているところ。いきもの調査の一コマ。オオシオカラトンボを素手で捕まえること自体、至難の業なのに、更におとなしくさせるなんて・・・おもしろいなあ♪

 

コメントは受け付けていません。