らくだ山通信

野草園自然だより♪

貴重な、梅雨の晴れ間。今日もたくさんのお客さまに足をお運びいただきました。ありがとうございます!!!私もお客さまとのんびり野草園散策してきました♪

トチバニンジンPanax japonicas

天然の線香花火♪ほんのりクリーム色の花が咲きます。

ハンカイソウLigularia japonica

この花を見ると、夏だなあと感じます。大きなものでは、人の背丈ほどになります!

オニノヤガラGastrodia elata

私の印象、巨大つくしんぼ。葉緑素を持たず、自分で栄養を作ることができないかわりに地中の菌類から必要な有機物をもらうという不思議な生態を持っています。

イヌゴマStachys riederi

湿地ゾーンを賑やかに彩っています。チョウやハチに大人気。

 

マツモトセンノウ(ツクシマツモト)Lychnis sieboldii

私の写真じゃ、この鮮やかさを伝えきれんとです!見頃は来週あたりかな、とってもキュートなハートの花びらを見に来てください。

ヤマホトトギスTricyrtis macropoda

ヤマホトトギスも開花しました♪ピンクの噴水?シャンデリアみたい??

 

クララSophora flavescens

クララといったら、オオルリシジミ。そう、御存知オオルリシジミの食草です。

クリーム色のぽってりとした花が咲きました。ちなみにこの花にはルリシジミの幼虫がいました!

変態直後のカエル

おたまじゃくしからカエルになることを「変態(へんたい)」と言います。

小さな体で葉から葉へ移動していました♪お客さまにも大人気!

ヒメジャノメMycalesis gotama

 

幼虫は、チヂミザサやススキの葉を食べて育ちます。

梅雨の雨をうけて阿蘇のいきもんたちはぐんぐん、ぐんぐん成長しています。本格的な夏に向けて、私もがんばらなんたい!

来週はいよいよ第32回はなしのぶコンサート!

尚絅高校の生徒さんから、素敵な贈り物が届きました♪♪

にこにこてるてる坊主くんたち

こんだけよか笑顔されたら、晴れるやろねーー

スタッフはるちゃん作。

願いを込めて♪♪

 

 

コメントは受け付けていません。