らくだ山通信

はなしのぶコンサート♪

昨日は第32回はなしのぶコンサートを開催しました!!大雨にも関わらず、たくさんのお客様に足を運んでいただきました、ありがとうございました!!!

高森町民体育館での開催だったため、私はコンサートを聴くことはできませんでしたが、第2部の「この花なぁに野草園自然観察会」にお越しいただいた参加者のみなさんからコンサートがとてもよかったと、伺いました。高森町役場のみなさんと休暇村のスタッフ、私たちも一安心♪♪

内野先生のおはなしをきいているところ

午後の自然観察会は、大雨の為野草園に行けませんでしたが、熊本大学名誉教授の内野先生のお話をじっくり聞くことができました。先生の若かりし頃の映像♪と20年近く前に開催したはなしのぶコンサートの映像も見ることができて、大満足でした。

そしてそして、

阿蘇の野の花写真展

いよいよ始まりました、阿蘇の野の花写真展♪

写真展のようす

国内希少野生動植物種と県希少野生動植物種に指定されている阿蘇の野の花や昆虫などの写真を展示しています。パークボランティアの力作ぞろい!

写真展設営のようす

阿蘇事務所の杉田所長発案による初めての試みでしたが、みんなで知恵を出し合って温かみのある展示ができました!パークボランティアのメンバーのおかげです♪

準備風景

所長のアイディアで、額は竹や小枝を使って手作りしました♪手作りとは思えない、クォリティの高い額が完成!

それぞれの写真に込められた思いを感じていただけたらうれしいです。7月13日までの開催です、是非ご覧ください!!!

ガイドウォークのようす

6月下旬は雨降りが多かったものの、たくさんのお客様に恵まれました。雨の中野草園を散策することも多かったです。写真は、湿地ゾーンでイヌゴマの群生と。 

バッタ(上)と、ゴキブリ(下)・・

くまもと清陵高の学生と、雨の中がっつり散策したあとみんなで作った葉っぱ遊び。

バッタがゴキブリに変身!こうしていろんな展開ができてゆくんだなー若者の感性はおもしろいばい♪

 

コメントは受け付けていません。