らくだ山通信

花鳥風月

芽吹く緑が日ごとに鮮やかさを増してゆくようすは、毎日見ている私たちにとっても感動の連続。

澄んだ空気と、鳥のさえずり。最高の季節です。

この魅力をお伝えするために、ご来館のお客さまから素敵な写真をいただきました♪

ヤマザクラの絨毯【岡田治之様撮影】

 
湿地ゾーンの広場にて。歩くのがもったいないくらい。
 

遠見塚展望所から見る根子岳【岡田治之様撮影】

ツクシシャクナゲ、大変お待たせいたしました。今週末が見頃です!

遠見塚展望所から見るらくだ山【岡田治之様撮影】

こんなに緑が色濃くなってきました。

先日21日(土)は、バードウォッチングin野草園を開催しました!強風と悪天候のため、普段のようなバードウォッチングができず残念でしたが、次の日は朝から嬉しい出会いに恵まれましたよ♪

オオルリCyanoptila cyanomelana のオス【小池康司様撮影】

日本で見られる鳥の中でも、さえずりの美しさは天下一品!
 
 

嘴を枝にこすりつけているようす【小池康司様撮影】

眩しいくらいの、青♪尾羽の根元が白いのが、わかりますね!

オオルリのメス【小池康司様撮影】

オスと違って全体的に褐色で地味ですが、とても愛らしい鳥です♪
 

アオゲラPicus awokera のオス【小池康司様撮影】

キョキョキョキョ・・・と、大きな声を出しながら木の幹を上へ下へと移動していました。
 

クロツグミTurdus cardis のメス【小池康司様撮影】

胸の▲(三角)模様が、クロツグミの特徴です!いまはよく地面に下りてエサをとっています。

バードウォッチングは苦手という方もおられるのですが、昨日ガイドウォークにご参加いただいたお客さまは「私は目を閉じて鳥のさえずりを楽しみました」とおっしゃっていました。

そこで、私もまねっこ。

それまで聞こえていなかった、小さな声や遠くのツツドリの声まで聞くことができました。そして何より嬉しかったことは、吹く風の感触、木漏れ日のぬくもりまで感じることができたこと。時には視覚に頼らない自然観察もよかですね。

ケマルバスミレの写真を撮影しているところ

園内ではただ今、サクラソウ、イチリンソウ、シロバナエンレイソウ、ヤマエンゴサクなどが見頃を迎えています♪ニリンソウ、ラショウモンカズラ、ツクバネソウなども開花しました。個人的にはツクシタニギキョウがおすすめです。

 

昨日今日、たくさんのお客さまと野草園ガイドウォークを楽しみました。みんなでのんびり野草園ウォーク、おすすめしています。事前予約が確実ですが、スタッフ駐在中は随時開催していますので、是非ご参加ください。

 

コメントは受け付けていません。