らくだ山通信

春の賑わい♪

春休み期間中も、たくさんのお客さまに足を運んでいただきました。ありがとうございます!一心行の大桜も、高森峠の千本桜も5分咲き(8日現在)、休暇村と阿蘇野草園はまだ蕾ですが、開花と同時にすぐ見頃になりそうです。できるだけ早くお伝えしますね!

湿地ゾーンのようす

↑湿地ゾーンは、ミチノクフクジュソウやヤマエンゴサク、スズシロソウなどの野の花と、おたまじゃくし、水飲みに訪れるカワラヒワやミヤマホオジロ、そしてそれらを愛でるお客さまで賑やかです。

館内のようす

↑館内ではハナシノブに変身してみたり、クラフトを楽しんだり、薪ストーブでぬくぬくしてみたりと、

のーんびりした時間をお過ごしいただけます。

とってもじょうずにできました♪

↑左から、桃香ちゃん、翔陽くん、雄大くんの作品っ♪クオリティ高いでしょ!春休み期間中は本当にたくさんのおともだちと、つくって遊ぶことができました。来てくれてありがとう!またきなっせーー

7日に開催したいきもの調査では、開花した草本植物は35種、木本では10種を記録しました。

虫めがねを使って、咲いたばかりのミヤマウグイスカグラを観察中

↑ミヤマウグイスカグラの花を観察する、パークボランティアのメンバー

 

ミヤマウグイスカグラLonicera gracilipes

↑春らしい色の花が、とってもキュート♪

ハルトラノオBistorta tenuicaulis(岡田治之様撮影)

↑イブキトラノオの仲間ですが、とっても小さい!足元をよーく探してみましょう。
Chrysosplenium pilosum

コガネネコノメソウChrysosplenium pilosum(岡田治之様撮影)

 ↑ネコノメソウの仲間は、他にもシロバナネコノメソウ、ヤマネコノメソウが咲いています。

ニホントカゲPlestiodon japnicus(小池康司様撮影)

  日向ぼっこ中?テラスのコンクリートのすき間がお気に入り。

スギナEquisetum arvense

つくしもようやくにょきにょき。スギナというシダ植物の胞子体のことです。 

カテンソウNanocnide japonica

 

テングチョウLibythea celtis

 

ジロボウエンゴサクCorydalis decumbens

 

スジグロシロチョウPieris melete(岡田治之様撮影)

昨日は夏鳥のコサメビタキに出会いました。繁殖期を無事に乗り越えてほしいです!

コメントは受け付けていません。