らくだ山通信

寒さに負けるな!

2月に入ってからというもの、平均気温が氷点下の日が多い阿蘇高森。

120209photo7

↑真っ白な芝生と、ビジターセンター。草泊まりも、真っ白♪背後にはらくだ山がのぞいています。

120209photo2

↑烏帽子岳の稜線がくっきりと浮かんで見えます。草千里にいた牛や馬は里に下りているので、少し寂しげ。

120209photo1

↑樹氷も♪風が吹いてくる方(風上側)にどんどん付着していくところ。ほっぺがきんきんするくらい、風が強くて寒かったー!!地面に生える草も樹氷みたいになっとったです。

毎月第一日曜日は、恒例の「野草園いきもの調査」を行いました。

120209photo6

↑湿地ゾーンは野鳥たちが群れてにぎやか♪みんなで誰がいるか探し中!

来月からのいきもの調査は、毎月第一土曜日の午前10時に変更となりました。事前にご予約の上、ご参加ください♪

120209photo3

↑雪の中でエサを探すシロハラTurdus pallidus今年は少なめ。。

120209photo4

↑カシラダカEmberiza rusticaも群れでエサ探し♪草原でよく出会います。

120209photo5

↑最後はおいしそうなエノキの実をgetしたトラツグミZoothera dauma(小池康司様撮影)

落ち葉の上におったら、まさにカモフラージュ!

こんなにたくさんのいきもんがおるんだもん、部屋で縮こまっておるのはもったいない!いっぱい着込んで、自然観察に出かけましょう♪

コメントは受け付けていません。