らくだ山通信

新年のご挨拶

新年明けましておめでとうございます!

2012年は、めずらしく雪のない元日スタートとなりました。

120106photo3 

↑ぴんとはりつめた空気の中、阿蘇五岳のひとつ根子岳が新たな年を笑顔で迎えてくれました。

今年もお世話になります!!

120106photo4 

↑5日撮影のビジターセンター。野草園もうっすらと積雪が見られます。

120106photo2

↑薪ストーブの周辺以外は底冷えの館内・・・でもこんな笑顔をみせられたら心がぽかぽか♪

阿蘇んいきもんきぐるみは、冬仕様なのでとってもあったかいのです。いま春日さんが「あか牛」の大人バージョンを制作中。すごいことなりそうです!!お楽しみに!

この時期の野草園は、なんだかせまく感じます。木々に葉っぱがないのと、雪が積もっているので森の中が明るく見えて、遠くまで見渡せちゃうからかなあ。だけん、野鳥観察がおすすめです♪

120106photo8

↑今日はドラミングしてたね、オオアカゲラ♀Dendrocopos leucotos(岡田治之様撮影)

120106photo7

↑冬鳥のアトリ♀Fringilla montifringilla(岡田治之様撮影)

先日紹介した、ケヤキの実もよく食べに来ます。

120106photo6

↑こちらも冬鳥のミヤマホオジロ♂Emberiza elegans(岡田治之様撮影)

黄色と黒のコントラストがおしゃれな、私のだいすきな鳥♪

120106photo5

↑最近、ノウサギの気配をよく感じます。写真はあしあと。写真手前でちょっと立ち止まり、赤の矢印方向へとぴょんぴょん跳ねていったようです。雪に残るフィールドサインは、いきもののくらしを想像させてくれて、わくわく♪

120106photo1

↑ホバリング、チョウゲンボウ!Falco tinnunculus

お日さまに照らされて、いきいきとしてみえました。狩りは成功したね?

今年ものんびりゆったり、阿蘇の魅力をみなさんと分かち合っていけたらうれしいです。

スタッフ春日と国村、そしてパークボランティアのメンバーがにこにこ笑顔で皆さんのお越しをお待ちしています。根子岳も!

2012年が笑顔でいっぱいになりますように!

コメントは受け付けていません。