らくだ山通信

冬の楽しみ

朝からみぞれ交じりの雪が降っています。すぐ止むだろうと思ったのに、午後になっても降り続いています。

120116photo4 

↑週末頑張った薪割りも、今日はお休み。

120116photo3 

↑今日は1日薪ストーブから離れたくないなあ。

週末は阿蘇地区パークボランティアの会のメンバーと焚きつけ用の雑木切りをしました。なたを使って、頑張りました。みんなでやると、なんでん楽しい♪

120116photo6 

↑半袖でがまだすメンバーも!!たいがい寒かったばってん、体動かすけんみなさんどんどん薄着になっとったです!

その後は野草園散策♪

120116photo1

↑幹がはがれ行く姿が素敵なナツツバキStewartia pseudocamellia と、ヤマノイモDioscorea japonicaの実。お花のかんざしみたいで、素敵でしょ♪

ヤマノイモの実につばつけてちょっと天狗気分になってみたりして。

ここ最近、ヒレンジャクの姿を探しているのですが、まだ会えずにいます。

ヒレンジャクはヤドリギの実が大好物なので、ヤドリギに来ないかなーと目をこらしていると

120116photo2

↑ヒレンジャクのかわりに私のだいすきなエナガAegithalos caudatusが群れていました。

何羽いるか、分かりますか(画像をクリックすると拡大表示されます)?4羽おります。

実を食べているわけではなくて、花芽やちっちゃい虫をついばんでいました。

120116photo8

↑ひと休み中のエナガ。ころんとした卵型のシルエットとつぶらな瞳、エサを探すその仕草がなんともいえず魅力的。春に作る巣の出来映えは、日本の野鳥の中でもピカイチ!

野鳥観察、おすすめです。

おすすめといえば、九州地区アクティブレンジャー写真展も好評開催中です!!

120116photo5 

↑昨日はアクティブレンジャーのきべどんが写真展の1日インタープリターをしてくれました♪

クイズコーナーも賑わって、うれしい限り。

26日までの開催です、是非是非ご覧ください。

120116photo7 

最後はクラフト作品。りょうたろうくん作、お誕生日ケーキ&私のつくったコップつき!

コメントは受け付けていません。