らくだ山通信

ビジターセンターの近況!

1月に入ってから、冬らしい寒さが続いていますね。先週は環境省副大臣のセンター視察、ラジオ出演、来年度の施設整備計画打ち合わせ、火山と環境シンポジウムの講演など、どきどきわくわくが続きました。

120128photo10

↑九州地区アクティブレンジャー写真展をご覧になる副大臣と、阿蘇自然環境事務所の杉田所長。(阿蘇自然環境事務所撮影)

おかげさまで、アクティブレンジャー写真展は大好評でした、26日をもって無事終了いたしました。足をお運びいただいたみなさま、ありがとうございました。

「まだ見とらんばいっ!」という方、2月1日からは雲仙お山の情報館(ビジターセンター)、その他九州各地のビジターセンターを巡回いたしますので是非、ご覧ください。

120128photo7

↑東外輪山の雪化粧(17日撮影)に、うっとり♪

120128photo8

↑風をさける草原のあか牛と黒牛。一番右のあか牛は、さっきまで爆睡してました。

120128photo9

↑雪が吹きすさぶ草原にも、いろんないきもんが見られます。画像をクリックしてご覧ください。

写真はホオジロの群れ。雪の中にぼすっと埋まったり、枯れ草に飛び乗って種子をついばんだりと、元気いっぱい♪

120128photo5

↑毎月一回の、お楽しみ♪バードウォッチングin野草園♪♪

イカルとツグミの群れを観察中。今月みたい鳥だったヒレンジャクは、まだ来ていないみたいで、残念↓↓

でも、アトリやイカル、ツグミの大きな群れを観察することが出来ました。

120128photo1

↑鳥たちに大人気のエノキ。雪のあめ玉みたいでしょ、おいしそう♪

120128photo2

↑ジョウビタキの♀ Phoenicurus auroreus (大石英雄様撮影)

よく見られる冬鳥ですが、今年は出会う機会が少ないです。。

120128photo3

↑オオアカゲラDendrocopos leucotos (大石英雄様撮影)

これ、ちょうど木が枝分かれしているところにはまりこんでいます。居心地がよいのか、何かを待っているのか、かなり長い間じっとしていました。

120128photo4

↑エナガAegithalos caudatus(大石英雄様撮影)

まるっとしたその姿、何度見てもキュート♪

120128photo6

↑最後は阿蘇の野の花大パネルのメンテナンスに励む九州地方環境事務所の安川技官とパークボランティアのメンバー。

ワンタッチで、大陸系遺存植物や襲速紀(そはやき)要素の植物、北方系植物がわかるようになっていたのですが、ランプの線がどっかでショートしていたようです。でも全部見直してくださって、無事、解決♪よかった、よかったー!

今日の野草園も、まだ雪が残っています。薪ストーブのあったかさが身にしみてしあわせ。。

よい1日をお過ごしください♪

コメントは受け付けていません。